2017年8月 ▲51,251円

今月前半は、スパイ訴訟を受けたベイカレントでやられ、勝ちを確信したフージャース決算でもやられと、前半からメタメタにやられまくって、中旬は市況悪くてノーポジが続いて、(´・ω・`)こんな感じで過ごしていたのだけど、終盤に逆指値注文が通り始めて、それが今週からスパートとばかりにグングン伸びて、終わってみれば資産高値になりましてございました。


まぁ、「含み益、現金利確にくらぶれば、夢幻の如くなり」と言うしね。自分の手法的にも天井で利確はできないので、来月も少ない機会を積み重ねて少しでも多くの金額を持って帰りたいですな。


そういえばこのブログ、今月のアクセスが普段の3倍くらいあったのだけど、どこかで晒されてます?
ベイカレントのやられをプギャーm9(^Д^)しにきたなら先生怒りますよ。


今月決済分
-51,251円

保有
4980 デクセリアルズ +10,900円
1739 シード平和 +1,263円
1847 イチケン +36,756円
4188 三菱ケミカルHD -2,997円
6785 鈴木 +48,333円
8052 椿本興業 +21,638円
9428 クロップス +63,032円
+178,925円


 ←(´・ω・`)

Record
Best  4410 ハリマ化成G +149,948円 2017/6-7
Worst 6877 OBARA    -50,032円 2014/8

クソ株投資

ベイカレントでやられました。

ほぼほぼ人材派遣屋なのにコンサル屋みたいな社名のベイカレント・コンサルティング、上場直前のスパイ活動がフューチャーにバレて裁判沙汰に

朝のS安気配を見て過去最大損まで覚悟したけど、高いところで寄ってくれて、そこで決済できました。完全なる不幸中の幸い。


今回は反省せなあかんね


ということで、クソ株投資について考えてみた。
まず、クソ株の定義だけど、俺的には「経営陣の資質に問題がある企業」としておきます。ベイカレントはクソ株に該当します。

上場3ヶ月で大幅下方修正と社長辞任のベイカレント・コンサルティング、火中の栗を拾った新社長が所信表明風IRを発表

これを分かった上で買っていました。もともと儲かるビジネスで実際イケイケに儲かっていたけど、前社長が高級路線に走って失敗して、現社長が立て直して業績回復。ホルダーはこのストーリーに飛びついていたんじゃないかな。自分もそのクチでした。

実際に新社長になってから業績は急回復を辿り、株価も夢心地で高値更新を続けていたところに原爆投下。事案は前社長時代のこととは言え、信用で飯を食ってるコンサル屋にとっては大打撃のはずで、翌営業日の朝はS安気配とホルダーは一気に冷や水を被ることになりました。これをただの不運とするか、もともと買ってはいけなかった企業とするか。


結論から言うと、「デイやスイングならあり。中長期はなし」なんだろうな。中長期で持つなら、その企業の『価値創出のされ方』を見る必要があったと。ベイカレントは儲かるビジネスだけど、お金の稼ぎ方には問題ありと思っておかないといけなかった。ここは意識高い系の従業員にコンサル意識を植え付けて営業ゴリゴリやらせてタイムチャージで体売らせるんでしょ? 本社の応接室だけピカピカで中身がない。搾取ビジネスとか、情弱ビジネスとか、永くは続かないよね。

そういう意味では、最近までスイングで持っていたシノケンとかオープンハウスとかも使い捨ての従業員をして情弱客をハメ込む搾取系の企業だと思っているけど、「ブラック企業は株主にはホワイト」ということでもあり、スイングで持つならありと。ベイカレントも前社長のやらかしがあって割安放置されていたわけで、スイングならありだった。


今回、初めて中長期に挑戦して選んだ企業の内の1社がベイカレントと、何ともお粗末だったよね。高い授業料を払ったと思って、次は優良株と思える企業から2倍、3倍株を探します。



2017年8月第1週

シノケンも逝ってしまい、ポジが減りまくりで余力ありまくりの状況。今はムリして買うところじゃないから良いんだけど、ポジなかったらお金増えませんわな。

そして、フージャースを意図せず決算持越し、と。困った困った、わざとじゃないんだよ。いやー困った。


今月決済分
+31,506円

保有
6532 ベイカレント -3,300円
6889 オーデリツク +12,300円
3284 フージャースHD +897円
+9,897円


 ←(´・ω・`)

Record
Best  4410 ハリマ化成G +149,948円 2017/6-7
Worst 6877 OBARA    -50,032円 2014/8
検索フォーム
リンク
投資成績
    2017年
    合計 + 347,942円(8月末時点)
    01月 + 54,835円
    02月 + 195,246円
    03月 + 62,611円
    04月 - 57,101円
    05月 + 37,511円
    06月 - 66,372円
    07月 + 172,463円
    08月 - 51,251円

    2016年
    合計 + 157,584円
    01月 + 71,975円
    02月 - 74,869円
    03月 + 14,579円
    04月 - 14,828円
    05月 + 8,587円
    06月 - 45,792円
    07月 - 41,522円
    08月 - 27,164円
    09月 - 23,423円
    10月 + 192,080円
    11月 - 30,358円
    12月 + 128,319円

    2015年
    合計 + 151円
    01月 + 20,549円
    02月 - 28,389円
    03月 - 34,875円
    04月 +111,624円
    05月 + 24,500円
    06月 - 35,861円
    07月 - 33,158円
    08月 - 33,884円
    09月 - 11,101円
    10月 - 73,106円
    11月 + 90,104円
    12月 + 3,748円

    2014年
    合計 - 89,074円
    06月 + 36,866円
    07月 +170,089円
    08月 - 78,325円
    09月 - 58,263円
    10月 - 58,850円
    11月 - 34,808円
    12月 - 65,783円

    資産推移
    初段(黒帯)
    茶帯
    緑帯
    白帯
    人類
    バンビ
    ひよこ
    オケラ
    ミジンコ ←Now
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: